いい日本食の日(お話)

 今日は、いい日本食の日に因んで、和食に大切なだしについて、お話しました!!みんなお話前から、「何するの~?」「これは、何のしる~?」など声をかけてくれました!!


給食先生が話をするとみんな真剣にお話を聞いてくれました!!

静かにお話を聞いています!!

みんなにかつお・昆布・煮干しをみせて何か聞くと、わかる子も沢山いて驚きました!!


だしを使って簡単なゲームをしました!!

飲んでみて何のだしか当ててもらいます!!

これだと思うところに、紙コップを置きます!!

正解は、かつおだしで、沢山の子が正解でした!!楽しんで参加することができ良かったです!!

今日の給食にかつおだし入っているから、味わって食べてもらいました!!

かつおだしの味はしたかな・・?

「だしの味するー!!」「味わからない」など様々な声が聞こえました!!

また、次回は煮干しや昆布のだしも味わってもらいたいと思います!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です