令和4年度 卒園式が行われました。(あお・き・あかぐみ)

 「あおぐみさん、ご卒園おめでとうございます!!」

 3月25日(土)に田鶴浜こども園としてはじめての卒園式が行われました。14名の子どもたちが巣立っていきました。これまで、田鶴浜こども園のお兄さん、お姉さんとして、いつも園のことをリードしてくれ、みんなの憧れの存在でした。式典には、き、あかぐみさんも参加し、あおぐみさんの保護者の方々と一緒にお祝いしました。一人一人の手渡された保育証書、そしてお別れの言葉や在園児の送る言葉などどれもこれまでの思い出がよみがってきて、涙涙でした。

 保護者の皆様、これまでこども園に本当にご理解、ご協力賜りましてありがとうございました。子どもたちが大きく成長できたのも、保護者の皆様のおかげです。感謝申し上げます。「ありがとうございました。」

~玄関フロアもあおぐみさんの思い出でいっぱいに~

~赤ちゃんの頃の写真や将来の夢の絵画~

~田鶴浜保育園でお世話になった先生方からのお祝い~

~ご祝電~

~式が始まる前~

【あかぐみ】

【きぐみ】

【あおぐみ】

いよいよ始まります。在園児も着席して・・・。

あおぐみさんの保護者の方々も着席しました。

~あおぐみさんが入場~

バルーンのアーチをくぐって・・・。

少し緊張した表情で・・・。

大きな拍手を受けながら、入場してきました。

「只今より、令和4年度卒園式を行います。」

「一同、起立。」

~理事長挨拶~

「おめでとうございます。」

子どもたちは、真剣な様子で聞いていました。

~保育証書授与~

一人一人に手渡されました。

凛々しい姿で、子どもたちの成長を感じ、涙が流れました。

緊張しながらも、大きな声でお返事し、前に進んでいましたよ。

お家の方もこれまでの成長を振り返り、感慨深げに見ていました。

~園長挨拶~

「小学校へ行っても、がんばってくださいね。」

 

あかぐみさんも静かに見守っていましたよ。

ひとりひとりあおぐみさんをお祝いし、あおぐみさんの顔をまじまじ見ていました。

~保護者会会長様挨拶~

本当に皆、凛とした表情でお話を聞いていました。

一言一言をかみしめていましたよ。

保護者の方々の思いも同じ。子どもたちへの愛がこの式典の中に溢れていました。

あかぐみさんもじーっとお話を聞きました。

きぐみさんも真剣にお話を聞いていましたよ。

いつもと違う雰囲気でしたが、がんばって聞いています。

~送る言葉・歌~

「♪ありがとうの約束」

舞台の上から在園児の歌を聞きました。

き、あかぐみさんの一人一人の顔を見て・・・。

ありがとうの気持ちを伝えました。

~お別れの言葉、歌~

ひとりひとり一年間の思い出を振り返り・・・。

「♪ぼくのたからもの」

これまでの感謝の思いを言葉と歌で伝えました。

卒園児の立派な姿に感動♡

お家の方に「ありがとう」の気持ちを伝えました。

「いつもトランプしてくれて、ありがとう。」

「おかあさ~ん!!」とひとりひとり呼びました。

「おかあさん、いつもカレー作ってくれて、ありがとう。」

ひとりひとり自分で考えたメッセージを伝えました。

子どもたちも目に涙をためながら、思いを伝えていました。

~あおぐみさんが退場~

無事に卒園式を終えることができました。本当におめでとうございます!!

 

 式典が終わり、在園児の保護者の方に集まっていただき、保護者会総会を開きました。

たくさんの方が集まって下さいました。

一年間保護者会を運営して下さった、保護者会の皆様ありがとうございました。

最後に今年度をもって退職、異動される保育者の発表もありました。

 

~総会後、茶話会がはじまりました~

あおぐみさんの保護者の皆さんで企画された茶話会が行われました。子どもたちとの思い出を振り返りながら、保育者たちにお礼のプレゼント渡しやメッセージを伝え合いました。

「保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちのこれからの成長を願っています!!このような会を開いて下さり、感謝で胸がいっぱいです!!」

~一年間の思い出や小さかった頃の写真のスライドショー鑑賞~

~プレゼント渡し~

「今までどうもありがとうございました!!」

色紙いっぱいにメッセージが書かれていました。

皆様の思いに感謝です!!

~くす玉割り~ 「ごそつえんおめでとう

!」

~小学校が別々になるお友だちへ、プレゼント渡し~

 

 

「また、中学校へ行ったら一緒に遊ぼうね!!大好きだよ!!」

最後に保育者たちからあおぐみさんにメッセージを伝えました。

担任の先生からのメッセージにあおぐみさんは号泣でした。

最後は、お決まりの帰りのご挨拶。

「先生、さようなら、みなさん、さようなら。」

本当におめでとうございます。これからの子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

~ありがとうございました♡~

会が終わり、玄関先で記念撮影をしていました。

「にっこり、ピース♡」

玄関ホールでも・・・。

一年間の思い出フォトブース☆

家族みんなで、「ハイチーズ!!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です