親子ふれあい茶会のリハーサルを行いました!!(あお・きぐみ)&あかぐみさんはフルーツバスケット♡

 今日は、25日に行われる親子ふれあい茶会のリハーサルを行いました。お家の方の役をきぐみさんがしてくれ、きぐみさんはお茶を初体験しました。はじめに、大正琴とピアニカの披露もあり、あおぐみさんの真剣な姿をきぐみさんはジーっと見つめていましたよ!!きぐみさんは、はじめてがいっぱいでドキドキしながらも、甘いお菓子に「美味しい♡」、お抹茶に「にが~い!!」と言ったり、それぞれ感想を言いながら楽しみました。反対に、あおぐみさんは、緊張しながらも本番に向けて一つ一つ確認し、丁寧に取り組んでいましたよ。本番の日を楽しみにしていて下さいね!!

「♪きらきらぼし」

「二曲目は、ミッキーマウスマーチです。」

「♪メリーさんの羊」

「♪こぎつね」

「あおさん、すごいね!!」と目が釘付けになっていましたよ!!

あおぐみさんが、みずやで手を清めています。

~席入り~

先生からの挨拶 「いまから一席目を始めます!」

きぐみさんは、目の前のあおぐみさんの作法をまじまじと見ていました。

ひとりひとり茶せんや茶杓、お棗を動かして・・・。

「おいし~い!!」とぐびぐび飲んだり・・・。

「にがいよ・・・。」

大事そうに抹茶茶碗をもって・・・。

「二席目を始めます。」

正座も緊張して、背筋がピーン!!

「お菓子をどうぞ。」「ありがとうございます。」

「お茶をどうぞ!!」

「おいしい~!!」

お茶碗をそ~っと・・・。

「お茶をどうぞ。」と一人一人に配られ・・・。

 

美味しすぎて最後までずずず~・・・。

はじめての味に、手が止まりました。「苦いよ・・・。」

きぐみさんもあおぐみさんのしていることを見たり、体験することができ、「たのしかった~!!」と終ってからニコニコで話していましたよ。いろいろな経験をしながら、交流も深めていきたいなと思います。

 

~あかぐみさんは・・・。~

 あかぐみさんは、20日(月)にお部屋でフルーツバスケットを楽しみました。何回もしていることもあり、子どもたちは「フルーツバスケットするよ!」と伝えると、「やった~!!」と嬉しそうでした。ルールの理解も進み、「3回ドボンになったら、動物の真似にしよう!!」と、子どもたちで決め、ゲームがスタートしました。

「りんご!!」

今か今かと呼ばれるのを待っています!!

余裕な表情で・・・。カメラに気づいて「ハイピース!!」

「私、りんごよ!!」とアピール☆

「ばななっていってくれないかな~!!!」 

呼ばれたら、移動!!みんな真剣そのもの☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です