親子ふれあい茶会&おしるし渡しを行いました!!(あおぐみ)

 今日は、あおぐみさんの親子ふれあい茶会を行いました。また、始まる前に大正琴とピアニカの披露がされ、子どもたちが一生懸命練習した成果をお家の方に見てもらいました。子どもたちも少し緊張した表情でしたが、みんなで心ひとつにして演奏し、達成感も味わっていましたよ!!

 その後は、一年間お稽古してきたお茶作法を披露し、お家の方に自分の点てたお抹茶を飲んでいただきました。子どもたちよりお家の方の方が緊張していたようにも見えましたが、子どもたちはその姿をニッコリと喜んでみていましたよ。親子で、日本文化に触れるよい機会となり、ほのぼのとあたたかな時間が流れました。

幕が上がり、演奏が始まりました。

余裕の表情で・・・。

間奏は、手拍子もしながら、盛り上げて♪♪♪

子どもたちの真剣な思いが伝わってきましたよ!!

「へイッ!!」とポーズも決まりました!!

ピアニカ演奏も引き続いて・・・。

指をすらすら動かして・・・。お家の方から大きな拍手を頂きました。

発表が終わり、続いて親子ふれあい茶会がはじまりました。

「子どもたちが、席入りします。」

子どもたちがしずしずと席入りする姿を真剣に見ていましたよ。

お友だちと二人で席入りしていきます。

床の間の拝見。

 

椿のお花も眺めて・・・。

~総礼~

~保護者会長さんの挨拶~

~お茶の先生からのお挨拶~

一席目がはじまりました。

主菓子「桃の香り」

丁寧に点てていましたよ。

自分で点てたお茶碗を前に出して・・・。

お家の方も子どもたちが点ててくれたお抹茶を頂きました。

茶道具も一人一人丁寧にお運び。

 

続いて、二席目が始まりました。

主菓子から頂きました。

子どもたちも緊張しながらも、お稽古の成果を発揮!!

しゃかしゃかと茶せんを素早く動かして・・・。

最後にお子様と作った抹茶茶碗の拝見。模様をまじまじと拝見しました。

 子どもたちが真剣に取り組んでお稽古していたお茶の披露が終わり、ほっとした安堵を浮かべる子どもたちとお家の方々でした。引き続いて、一年間お稽古してきたことを茶道裏千家家元、千 宗室氏より「おしるし」を頂き、お渡ししました。子どもたちも「ありがとうございます!!」と元気にお返事していましたよ。

担任より名前が呼ばれ、前に・・・。

ひとりひとりに園長先生より手渡されました。

「ありがとうございます。」

丁寧に受け取っていました。

ニッコリと嬉しそう・・・。

最後に一年間教えていただいた、先生にお礼を伝えました。

色紙のプレゼントを渡しました。

~記念撮影~

ご参加下さった保護者の皆さんと一緒に・・・。

あおぐみさんの作ったお雛様も飾りました。

愛くるしい表情で・・・。

~一年間作った色紙一覧~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です