「アルプラザ・たつるはま」オープンです!!(全園児)

 今日は、待ちに待ったお店屋さんごっこ「アルプラザ・たつるはま」がオープンしました。昨日お店屋さんごっこのリハーサルもしたことで店員さんたちは大はりきり。お店の衣装に着替えると今日は、店員になりきって楽しみました。お客さんの子どもたちも買い物袋を片手に、どのお店から回ろうか相談しながら、あお・き・あかぐみさんは、友だちと回りました。ぱんだ・うさぎ・ひよこぐみさんは、保育者と一緒に商品を選び、ニコニコと楽しそうに回っていましたよ!!また、店員さんがやさしくお手伝いもしてくれ、異年齢交流もしながら、みんなで楽しんだ一日となりました。

 どの子も笑顔、キラキラと輝き、自分たちで準備したお店屋さんを満喫しましたよ。子どもたちのいきいきした表情や「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました!!」の声も響いていましたよ。

*今回、たくさんの写真を掲載します。多くなりますが、お楽しみ下さい。また、あおぐみさんの写真は、アルバム用に取り置きもしているので、少し厳選して載せさせてもらっているので、ご了承下さい。

まずは、あおぐみさんがトップバッターに「だがしや」にお買い物。ここの「だがしや」は、本物のお菓子が50円で買えるんです!!一番の人気店でしたよ!!

「お買い物楽しむぞ~!!」「お~~~!!」

「いらっしゃいませ~!」かごを持って、好きなお菓子を選びました。

「50円になります!!」自分の財布からお支払いしました。

あお・きぐみさんは、ぜりーのつかみ取りがありました!!「こんだけ取れたよ!!」

「いっぱいとるぞ~!!」気合を入れて・・・。

あおぐみさんは、店員さんの衣装に」早着替え♡

「見て、見て、僕たちアイス屋さん13です!!」

「僕たち、たこやきやさん BARTY LAND です!!」バンダナをしめて・・・。

あお・き・あかぐみさんみんなではじめに記念撮影☆「今から楽しむぞ~!!」

【あおぐみ】

~オープンに先立って社長の園長先生からご挨拶~

~店員さんの挨拶教育~

「いらっしゃいませ~!」 「毎度ありがとうございます。」と大きな声で、笑顔で!!

オープンにをまだかまだかと・・・。

「早くいきたいね!!」

「ねえ、どこからまわる??」

【BARTY LAND】

「がんばります!!」

「いらっしゃいませ~!どのジュースにしますか??」まずは、好きなジュースを選んで・・・。

「コーラ下さい!!」


「220円になります!!」

たこ焼きとジュースを買って、お支払い☆

たこ焼きも一つ一つ丁寧に焼きました!!

【アイス屋さん13】

「いっぱい売るぞ~!!」

「おすすめは、ポッピングシャワーです!!」

最後は、やはり売り切れでした!!

「いっぱいありすぎて、迷っちゃう♡」

【PNDAI NAMCO】

「みんなでがんばるぞ!!」

好きなキャラクターのガチャガチャを選んで・・・。

「1回100円です!!」

「ガチャの中にすみっコぐらしのキーホルダーが入っていたよ!!」

【きくさわ書店】

「二人で頑張ります!!」

「好きな絵本選んでくださいね!!」「私、ピーターパンにする!!」

思い思いに購入!!500円でした!!

【SUN DOGうらぺ】

「いっぱいお仕事するぞ!!」

トングとトレイをもって・・・。

「ソーセジパンおいしそうだよ!!」

「200円です!!」袋詰めも店員さん頑張りました!!

「ぼく、カレーパンがいい!!」

好きなパンを選んでうれしそうです♡

上手にトングをもってトレイにのせていましたよ!!

【だがしや】

つかみ取りにチャレンジ!!

「どれにしようかな??」

「私は・・・・・。」となかなか決めれず、厳選中!!

お買い物が終わると・・・。フードコートで試食したり・・・。

「たこ焼き美味し~い!!」

「ストロベリーアイス買ったよ!!めっちゃ美味しい♡」

ジュースにアイスとそれぞれ試食☆

「クッキークリームにしたよ!!」

大きなパンもほおばって・・・。

「ぶどうジュース買ったんだよ!!」

「先生、ひとつどうぞ!!」

「焼きそばパン美味し~い♡」にっこり!!!

ジュジュジュー!!!

「アイスもぺろぺろ・・・。」

 

次は、ぱんだ、うさぎ、ひよこぐみさんがお買い物に来ました。

ぱんだ・うさぎ・ひよこぐみさんとあおぐみさんで「ハイチーズ!!」

【ひよこぐみ】

「ジュース下さい。」とまじまじと見つめて・・・。

「チケット下さい!!」

「メロンジュースどうぞ!!」

保育者と一緒に・・・。初めてのお買い物に緊張気味・・・。

「まだかな???」

「私、ブドウ頼んだの!!」

「チケットどうぞ!!」

「お買い物できたよ!!」

 

「お菓子も買ったよ!!」うれしくて・・・。

「お買い物できたよ~~~!!」

【うさぎぐみ】

「パン屋さんに行こう!!」

「チケット下さい!!」

小さなお友だちには、手取り足取り・・・。

「どれにする??」好きなパンを聞いてあげて・・・。

「こっちからどうぞ。」

「毎度ありがとうございます!!」

仲良く手をつないで・・・。

「どれにしようかな??」

たくさんある中から好きなものをジーっと見て決めていましたよ!!

さっそく買ったパンを試食!!

「メロンパンもあったよ!!」

だがしやさんへ・・・。

チケットも用意して・・・。順番に!!

ラムネを選びました!!

「あれの方がよかったかな??」買った後もまだまだ選んでいましたよ!!

いっぱい買うことができてご満悦!!

チョコも入れて・・・。

上手にチケットも渡しました!!

【ぱんだぐみ】

「好きなガチャして下さい!!」

「アンパンマンのする!!」

「見て、こんなの出てきたよ!!」

好きなアイスを選んで購入・・・。

「チケット下さいっとお客さんに伝えるよ!!」

「どれがいいかな??」

「オレンジ美味しいですよ!!」

「みんなで、いただきま~す!!」

コーンとカップを選んで・・・。

仲良くぺろぺろ・・・。

「次どこ行く~??」

最後は、だがしやさんへ・・・。

好きなお菓子を選んで・・・。

吟味しながら・・・。

「楽しかったよ~!!」

 

最後は、あおぐみさんがお客さんして、きぐみさんがお店屋さんをしました。

「いらっしゃいませ~!」と元気よく呼び込み♡

選んだ絵本をラッピング!!

レジでピッ!!

自分の財布からお金を取り出して、購入!!

「お客さん来ないかな??」

焼きたてのたこ焼きをパック詰め!!

「はい、カルピスです!!」

「毎度ありがとうございました!!」

行列になってきました。

「はい、どうぞ。」

がちゃをして、みんなで見せ合って・・・。

お客さんに並んでもらいながら・・・。

「100円になります!!」

「150円です!!」

「カップがいいって・・・。」

レジ係も真剣に・・・。

トレイやトングもお客さんが使いやすいように・・・。

「どうぞ、ありがとうございました。」

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です