お店屋さんごっこの準備を着々と・・・!!(あお・き・あかぐみ)&おまけ(うさぎぐみ)

 来週予定しているお店屋さんごっこ。準備も着々と進められ、物作りも大詰めに。き・あかぐみさんは、今回50円、100円、150円、200円、220円、500円と品物を買うのに使うお金の練習をしたりと、遊びの中でいろいろと考えたり、友だちと意見を交わしながら、本番に向けてもうひと踏ん張り楽しみたいと思います!!

【あおぐみ】

本屋さんの絵本作り、下書き描いています!

10冊の物語を描いています!!創作絵本もあります。本屋さんになりたい子が自分で作ってみたいと考えたお話。小さなお友だちも読める、わかるお話を作ってくれました。

絵本の表紙の色塗りも・・・。一つ一つ丁寧に世界で一冊の絵本の完成を目指しています!!

パン屋さんのパンの紙をくしゃくしゃにして・・・。

カレーパン作り、衣をつけます。

ソーセージパンのケチャップつけ!!パン屋さんは大忙し☆

あんパンのごまを付けます!!

アイスのチョコチップをつけます!!「見て、早く食べたい!!」

たこ焼きにソースを塗って・・・。

たこ焼きに青のりをつけて・・・。完成まであと少し・・・。

それぞれのお店でいろいろな準備をしています。子どもたちも待ち遠しく思っています♡

 

【きぐみ】

きぐみさんもあおぐみさんがお客さんの時にお店屋さんをするので、どの店を担当するのか、自分たちで話し合いしながら決めました。

「どのお店にしようかな??」

「僕たち、私たち、本屋さん、頑張ります!!」と、宣言!!やる気モード全開です。

今度は、自分のお財布をもって、お金を出す練習!!

「たこ焼き屋さんは、220円です。220円はどれかわかる人~???」

「はい、はい!!」

「100円2枚と10円2枚です!!あってますか??」「正解!!」

お金の種類の違いを見つけ、出していましたよ!!本番はうまくお金出せるかな??

 

【あかぐみ】

あかぐみさんでもお買い物ごっこで、お金を出す練習!!

「本下さい!!」「500円です!!」

「500円は、どれかな??」「あったよ!!」

本屋さんの次は、たこ焼き屋さんでジュースも買いました!!

それぞれのお店でお金を出す練習をしました。少し難しいけれど、頑張ってお金を選んでいた姿は、真剣そのものです!!

 

~おまけ~

 今日は、うさぎぐみさんが各クラスに出かけ、歌の披露をしてくれました!!自分たちが作った雪だるまのペープサートをもって、2曲歌ってくれました。あかぐみさんも、お客さんになり、可愛いうさぎぐみさんのことをうっとり見ていましたよ!!「かわいい♡」と言っては、ニコニコしていましたよ!!

「♪雪だるまちゃちゃちゃ」

突然のうさぎぐみさん訪問もウエルカムで、遊びを中断して見入っていましたよ!!

ペープサートを振りながら・・・。

元気な歌声が、広がりました!!

「聞いてくれて、ありがとうございました!!」アンコールに応えて、もう一曲披露してくれました!!

「♪むっくりくまさん」くまさんの真似をしながら・・・。

振り付けもばっちり!!

「歌ってくれて、ありがとう~~~~!!」とバイバイしていましたよ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です