泡遊びつづき・・・・☆(あお・き・あかぐみ)

 昨日に続き、泡遊びを楽しんだ子どもたち。昨日の子どもたちのやりたいことを必要なものを準備し、環境に設定!!子どもたちもうれしそうに、そわそわ。「早く泡作りをしたい~!!」とルンルンでしたよ。子どもたちのやりたい気持ちを大切に今後もしていきたいです。

【あおぐみ】

「これしたかった!!」とせっけんを削って・・・。

手を削らないように、そっとそっと!!

「泡ジュース!!いいでしょう!!??」

たらいいっぱいの泡に手をずぼっ!!

腕まですべすべえ~~~~!!

思いっきり泡を楽しみました!!次はどんな風に発展していくのかな??

【きぐみ】

今日は、自分で泡作り!!カシャカシャ・・・。

「泡いっぱいジュース!!」「コーラみたい!!」

色々な色の泡ができてきて、お友だちと分け合いっこ♡

いろんなジュースができて、「いらっしゃいま~せ!!」

最後は大胆に、泡風呂の中に・・・。「気持ちいい~♡」

【あかぐみ】

今日は、泡についてお話。「泡って何でできていると思う??」

「せっけん!!」「シャボン玉!!」

「泡ってどうやって作る??」

「せっけん」「水入れる!!」

「せっけんってどんなものか知っとる??」

「う~ん・・・。」

せっけんを触ってみて・・・。「ぬるぬるする。」「かた~い!!」

削ったせっけんを見せて・・・。

「チーズみたい!!」「さらさらしとる~!!」

今日は自分で泡立てて・・・。「ビールみたい!!」

絞り器を使って、クリーム作り。

「僕もやってみたい!!」

「ケーキできたよ!!」

「私も私も・・・!!」

子どもたちの作ったケーキ&ジュース!!色とりどりのものに、子どもたちもにこにこでした!!

子どもたちのしたいことに、一緒に付き合いながら楽しいことを経験していきたいと思います!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です