ママチャレンジ!梅ジュース作りをしました。

青梅と氷砂糖で梅ジュースを作りました。梅をさっと洗ってから拭き、丁寧にへたを取り、梅と氷砂糖を交互に瓶に入れて完成です。ジュースになるのを楽しみに持ち帰りました。


5月の子どもたちの姿

5月は、こいのぼりパレードやお散歩などたくさん楽しいことがありました。あおぐみさんは、大正琴やお茶作法などの取り組みもスタートしました。

~こいのぼりパレード~

こいのぼり列車などゲームを楽しみました!

お天気が雨だったので、園内をパレードしました!

~おにぎりの日~

今年度初めてのおにぎりの日!あお、き、あかぐみさんは、テラスでおにぎりを食べました!

「おいしいよ♡」

~お茶作法日~

講師の先生から、座り方、立ち方などを教えてもらいました!

「お菓子とお茶、おいしい!!」

~お誕生会~

「5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!」

~お散歩~

田鶴浜郵便局へ自分たちの描いたチューリップの絵を見に、お散歩に行っていました!

「こっちは、あおぐみさんのだね!」

あかぐみさんも一緒にお散歩に行き、住吉神社で遊んできました!「手を入れてみよう・・」

ひよこぐみさんも八幡神社までお散歩に行ってきたよ!

~家族の日~

お家の方に感謝の気持ちを込めて、製作をしました!!

「いつも、ありがとう♡」

~内科健診~

さはらファミリークリニックの先生に内科健診を行ってもらいました!

「泣かずにできて、偉いね!」

~大正琴教室~

あおぐみさんが、大正琴のお稽古をします!

「かえるの歌」を演奏してみました!「むずかしいけれど、頑張るよ!!」

~プール~

「プール、気持ちいい!」と元気いっぱいにプール活動を楽しんでいます!!

「頑張って、顔をつけられるかな・・?」

5月も楽しいことがいっぱいありました。だんだん、暑くなってきましたが、6月もいろいろな行事やお遊びを楽しんでいきたいと思います!!


たいこ作りをしました。

空き缶の周りに布をかぶせて、たいこを作りました。ばちは、触っても大丈夫なように切り口をやすりでこすり、滑らかに仕上げました。


ベビーママヨガをしました。

親子でベビーママヨガを楽しみました。身体も心もリラックスしたひと時でした。来月(18日木曜日)にも開催します。お待ちしています。


4月の子どもたちの姿

 新年度が始まり、一か月が過ぎました。子どもたちは、様々な行事を楽しんだり、あお・きぐみさんは、新たに始まった活動を頑張っています!

~入園・進級の集い~

今年度7人の新しいお友だちが入園しました!

あおぐみさんがお遊戯を披露してくれました!

~入学式~

入学式後1年生がランドセルを見せに来てくれました!

~お花見会~

お花の下でおやつをみんなで食べたよ!

~こいのぼり揚げセレモニー~

お父さんこいのぼり、大きいね!!

~英語であそぼう~

「Hello!!」初めての英語にドキドキ・・

~体育あそび~

床に足がついたよ!!

~お誕生会~

4月生まれのお友だちです!お誕生日おめでとう!

「お誕生会バイキング!美味しい!!」

~住吉大祭~

練習してきた太鼓を披露しました!

「ヨイヨイ!」と元気いっぱいかけ声をかけて山車を引っ張りました!

~交通安全教室~

「右を見て、左を見て・・」横断歩道の渡り方を練習しました!

新しい環境にもすっかり慣れ、毎日元気いっぱい楽しい声が響いています。来月も楽しいことをたくさんしていきたいと思います!


お花見散歩に行きました。

お天気にも恵まれ、日差しがとても気持ち良く、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

 


令和7年度卒園式を行いました!

 12名のお友だちがこども園を卒園しました!こども園の一番大きなお兄さん、お姉さんとしていろいろな行事をリードしてくれたあおぐみさん。とっても凛々しく成長しました!

「今日は、いよいよ本番だよ!」

「あおぐみさん、おめでとう!」

「あおぐみさんとの思い出がいっぱいできたね!」

「何だか私たちも緊張してきた・・」

あおぐみさんが入場しました!

理事長先生の挨拶です。「卒園おめでとうございます!」

「保育証書をいただきました!」

ライオンズクラブ様から記念品をいただきました!「傘です。使って下さい。」

田鶴浜地区社会福祉協議会様から記念品をいただきました!「いっぱい、お勉強してね!」

校長先生からのお祝いの言葉。「小学校で、みんなのことを待っています!」

保護者会会長からお祝いの言葉。「大きくなったね!すてきだよ!」

送る言葉と歌「お兄さん、お姉さんいつも遊んでくれてありがとうございました!」

お別れの言葉。「こんなに大きくなりました!」

お家の方にメッセージを伝えました!

心温まる素敵な卒園式になりました。あおぐみさん、小学校へ行っても元気いっぱい頑張ってね!!


3月のお誕生会をしました!

3月生まれのお友だちのお誕生会を行いました!みんなにお祝いされてとても嬉しそうでした!

「3月生まれのお友だちは誰かな・・」

「お返事上手だね!」

お家の方からメッセージをもらいました!

みんなで♪ハッピバースデーの歌を元気に歌いました!

3月生まれのお友だちです!

ビリビリ動物園のお話しです!「どんな動物が出てくるかな?」

「おいしいよ!!」

~絵本の読み聞かせ~

あかぐみ「わたげちゃんのぼうけん」

きぐみ「しもんのぎもん」

あおぐみ「はるだよはるだよ!10ぴきのかえる」

大好きな絵本をいっぱい読んでもらって喜んでいました!