お茶作法を行いました!!(あおぐみ)

 今日は、あおぐみさんがお茶作法を行いました。子どもたちも緊張感を持ちながら、お抹茶を点てたり、道具の扱いを習いました。自分たちで点てることを楽しみながら、だんだんと慣れていきましたよ。

~席入り~

先生のお話を聞いて・・・。

真剣なまなざしで・・・。

~お菓子のお運び~

~お棗と茶杓の持ち方~  「う~ん・・・。難しい・・・。」

一つ一つ丁寧に・・・。

シャカシャカシャカ、上下に茶せんを動かして・・・。

お運びさんが、お抹茶を運びます。

抹茶茶碗を右に回して・・・。

「苦いけど、おいし~~い!!」と、お友だちが点てたお抹茶を頂きました。

「文化の秋」、日本文化をお茶作法を通して味わいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です