体力測定を行いました。(あお・き・あかぐみ)

 今年度、二回目の体力測定を今週の天気の良い日に各クラス行いました。25メートル走、両足跳び、ボール投げの3種に取り組み、力いっぱい記録更新に向けて、頑張っていましたよ。また、あかぐみさんは、今年度はじめての体力測定。なかなか普段の遊びの中ですることのない、ボール投げや両足跳び。見よう見真似するもうまくいかなかったことも。それでも、かけっこが大好きなので、25メートルは、笑顔いっぱい取り組んでいましたよ。

【あおぐみ】

~両足跳び~  「それ~!!」

目標を定めて、大きくジャンプ!!

~ボール投げ~ 天高く飛ばせ~!!

10メートル越えを狙って☆

~25メートル走~ 

力いっぱい「よ~い、どんっ!!」

体力測定後は・・・。

体力測定の後は、大正琴しました。

右手、左手違う動きの中で、真剣に練習!

「1・1・5・5・6・6・5~♪」だんだん上達して、子どもたちも自信が出てきました♡

指を大きく開くところは難しい・・・。

先生のお話をよく聞いて、練習していましたよ。

その後は、秋の自然探しに高田町のふれあい公園にお散歩!!LET’S GO!!

「行ってきま~す!!」

「お散歩大好き♡ねえ、一緒に遊ぼう~!!」と友だち同士誘い合っていましたよ。

「松ぼっくりいっぱい見つけたよ!!」

大好きなかけっこもみんなで・・・。朝、体力測定してなかったかな??

体力ついて、エネルギッシュな子どもたちです♡

【きぐみ】

~両足跳び~ 「それっ!!」と思いっきり!!

勢いをつけて、ジャンプ!

~ボール投げ~ 「飛ばすぞ~!!」

「難しい・・・。」

~25メートル走~ 「よ~い、どんっ!!」

ダッシュ!!笑顔いっぱいにダッシュしていましたよ!!

体力測定後は、今取り組んでいる「ドッジボール」を、みんなでしました。

ボールをキャッチして・・・。

あたらないようにボールを見て、逃げる!!とても真剣な様子☆

狙いを決めて・・・。「それっ!!」

【あかぐみ】

はじめての体力測定・みんなで両足跳びの練習から・・・。

~両足跳び~  目標の線までジャンプ。

大きく手を振って・・・。

~ボール投げ~ 

投げるという行動は、日頃あまりしないので、とても難しかったあかぐみさん。

~25メートル走~ 保育者も横で追走しながら、タイムを測定!!

「よ~い、どんっ!!」 

笛の合図と走り出しのリズムが合わず、フライングがよくありました。

「がんばれ~!!がんばれ~!!」と、応援を聞きながら・・・。

スタートの準備も気合十分!!

体力測定は、園庭で思いっきり遊びました!!

「せんせ~い、見とって!!」

まだまだ、走り足りなくて・・・。お友だちと競争!!

気持ちの良い青空の下で、子どもたちの笑い声が響いていましたよ!!

帰りは、大きなすべり台をして、お部屋に入りました!!

体を動かすことの楽しさを味わいながら、3種の測定をすることで、体の柔軟さやいろいろな動きに対応する力を知る良き機会となりました。また、遊びの中で体を動かし、対応力を身につけられるようにしていきたいなと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です