夏祭り楽しみました!!(あお・き・あかぐみ)

 今日は、延期になった夏祭りをみんなで楽しみました。奉燈をかついだり、盆踊りをみんなで踊ったり、ゲームコーナーをお友だちと回って、景品をもらい、ニッコリと嬉しそうでしたよ!!コロナ禍ということで、あお・き・あかぐみとぱんだ・うさぎ・ひよこぐみの二部制にして、感染症対策を取りながら行いました。子どもたちの元気いっぱいの嬉しそうな声と笑顔が広がりました。

~園長先生からの挨拶~ 

「今から夏祭りを始めます!!みんなで楽しみましょう~!!」

あおぐみさんも今か今かと待っていました!!

きぐみさんもお話を聞いて、「早く始まらないかな~!!」とわくわく♡

あかぐみさんも準備万端!!

まずは、あおぐみさんから奉燈をかつぎました。「用意はいいかな??」

「わっしょい!!わっしょい!!」

太鼓と鐘と笛の音の合わせて・・・。

あおぐみさんになると、担ぎ方も様になって★

「あおぐみさんがんばれ~!!わっしょい!!」

きぐみさんもミニ奉燈を担いで・・・。

元気いっぱいかけ声をかけながら・・・。

次は、あかぐみさんの番!!

「わっしょい!!わっしょい!!」とみんなで力を合わせて★

あかぐみさんもミニ奉燈を元気に担ぎました!!

続いて、みんなで「♪やさい音頭」を踊りました。

あお・きぐみさんの円とあかぐみの円に分かれて・・・。

二重円で、交互に踊りました。

あかぐみさんは、手拍子して♪

浴衣を着て、うれしそうに音頭を踊って・・・。

真ん中をむいて・・・。

「ベジタブル よろしく~!!」と掛け声をかけて・・・。

「よろしく~!!」にっこりと!!

両手を広げて・・・。

今度は、あかぐみさんが踊ります!!

お友だちと一緒に・・・。

にこにこと嬉しそうに♡

足踏みしたり・・・。

曲に合わせて、体を揺さぶりながら・・・。

最後は、みんなで元気いっぱいに♡

一度、お部屋に戻って、小休憩。準備して、ゲームコーナーがオープンするのを待ちました!!

「ゲームコーナーオープンしま~す!!」

あおぐみさんがまず、おめんやさんで自分で選んだお面を購入!!

さっさく、お面とつけて、コーナーへ・・・。

「いらっしゃいませ~!!」「やった~!!」

「どこから回ろうかな??」

あかぐみさんも待ちに待ったゲームコーナーへ!!

一緒に回るお友だちと手をつないで・・・。

~くじびきや~

「お願いします!!」人気のくじ引き屋に・・・。

「好きなもの当たるかな??」番号が書かれたボールを引きます!!

「ここから引いてね!!」

「一等が当たるかな??」

「ここから好きなもの選んでね!!」

「どれにしようかな???」

「私一等が欲しいな!!」

選んで、選んで・・・。

「見て~!!これ当たった!!」

「私も欲しいの当たったよ!!」

「あっちに行こう!!」

~水ヨーヨー屋~

「つれた~!!」

「青のヨーヨーがいいな!!」と真剣!

「ピンクにしようかな??」

「大好きなピンク釣れたよ!!」

「見て、見て、釣れた!!」


「ヨーヨー楽しい~!!」

「次どこにしようかな??」

~ビンゴでポン~

5回、モンスターボールを投げて!!

「せーの!!」

「ビンゴになるかな??」

「あと一つでビンゴ!!」

ビンゴを狙って、真剣勝負♡

~魚釣りコーナー~

「いか釣れたあ~!!」

「次、魚釣りしよう~!!」とお友だちと相談!!

「よし、釣るぞ~!!」

「見て、ピンクの魚釣れたよ!!」

「かめ釣りたいな~!!」

橋の上から・・・。

磁石の竿で・・・。

「見て、釣れたよ!!」


上手に釣れました!!

終わって、絵本バックをのぞいて・・・。

「終わってどうでしたか??」

「魚釣り楽しかったです!!」とインタビューに答えたりしていました。

【あおぐみ】

【きぐみ】

【あかぐみ】

全員で・・・。「楽しかった~!!」「イエ~イ!!」

あかぐみさんは、お部屋で。「お土産、よかったねえ~!!」と子どもたちの嬉しそうな顔が広がっていました!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です