あおぐみ・お茶作法を行いました!&き・あかぐみ・雨上がりのお散歩に行ってきました!!

 今日は、あおぐみさんの「お茶作法」を行いました。今回、はじめてのお抹茶を頂きました。席入りの仕方や床の間の拝見を実践し、子どもたちも緊張感の中、真剣に取り組んでいましたよ。お干菓子を食べて、「おいし~~い!!」、お抹茶を飲んで、「ちょっと苦かった・・・。」と顔をしかめていたりもしました。逆に「おいしかったあ~!!」とお抹茶好きな子もいました。

床の間の拝見 ~「カタツムリ」の色紙~

 

花器のお花も拝見。

今回、床の間の色紙を作ったお友だちからの発表。

先生からのお花の説明「これは何のお花かな??」

お干菓子を配られて、感謝していただきました。

懐紙を左手に乗せて、右手でお菓子を頂きます。

「懐紙は、たたんでポケットに入れましょう。」

「お茶をどうぞ。」「ありがとうございました。」

ちょっぴりドキドキしながら・・・。

「おいし~い♡」

 

 

「にがい・・・。」

抹茶茶碗の拝見。まじまじ・・・。

床の間の前で・・・。

【き・あかぐみ】

 今日は、雨上がりのお散歩に出かけてきました。「カエルやカタツムリがいるかな~??」と探し探し歩いてきました。なかなかお目当てのカエルやカタツムリに会うことができませんでしたが、アジサイを愛でたり、田鶴浜コミュニティセンター横の丘で虫探しをしたりと楽しんできました。雨上がり、いつもと違った自然をまた味わいたいなと思います。

「カエルいるかな??」と下の方をのぞいて・・・。

「あじさいみ~つけた!!」「もしかして、カタツムリいるかも・・・。」「いないねえ~・・・。」

「こっちにいるかもよ~??」「探そう~!!」

なかなか見つけられず、かけっこに・・・。

「黄色いお花みつけたよ~!!ママにお土産♡」

「いっぱいさいてる~!!」

「よ~い、どんっ!!」

「ダンゴムシ見つけたよ!!」

「見て、見て!!」

「ここにもいるよ~!!」

「いっぱい!!」

「お花の実もあったよ!!」

雨上がりの戸外遊びも満喫しました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です