えんどう豆のさやむき体験・豆おにぎりを食べました!(あお組)

 6日の日に、あお組さんのお部屋でえんどう豆のさやむき体験をしました!まず、野菜には、食べ物が一番美味しく、栄養たっぷりな季節「旬」があることについて知ってもらいました!!

みんな真剣な表情で、旬についてのお話をきいてくれました!「今日は今が旬の野菜を持ってきたから、みんなになにが入っているか当ててもらいたいと思います。」というと、みんな嬉しそうな表情をしていましたよ!

さっそく触ってみました!!「ワクワク・・・ドキドキ・・・」

「なんだろう・・・???」

わかった人には、手をあげて答えてもらいました!!

「きゅうり!!」「ナス!!」「まめ!!」などいろいろな答えがでました!!

正解者もいました!!正解して「やったー!!」と喜んでいました☆

その後、えんどう豆の種類や栄養のお話後に、さやむきをおこないしました!

みんな真剣に、一生懸命むいていましたよ!!

「皮かたーい!!」「むけたー!!」と色々感想を言ってくれました!!

 

今日の15時のおやつに、豆おにぎりとして食べました!!

「おいしーい」と喜んでいました!!

「苦い味がする」「まめすきー」など色々なこえが聞けました!

また、「旬」の野菜について伝え、楽しんで参加してもらいたいと思います!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です