あおぐみ・お茶作法をしました!

 今日は、「お茶作法の日」であり、あおぐみさんは、はじめてお抹茶を点てるお稽古をしました。お盆の上で点てるのですが、少し緊張した面持ちで、しゃかしゃかと茶せんを動かし、お友だちにお抹茶をふるまいました。子どもたちは、お運びさんもして、お客さんもしてと二役をこなしながら、甘いお菓子とお抹茶の味を味わいました。

お辞儀の仕方を丁寧に教わりました。

はじめてのお抹茶を点てるので、先生からお道具のお話を聞いて・・・。

「どうやってするのかな??」

茶せんをじょうげにうごかしてするのがむずかしい

点て終わると、お茶碗を二回、回して前へ。

お運びさんが受けとって、お客さんに運びます!

 

 

お運びして、お友だちが点てた、お抹茶を頂きました。

二回目。茶せんや茶杓、お棗を順に動かして・・・。

「次はどれかな???」緊張、どきどき♡

お運びをして、お客さんに。「お点前頂戴いたします。」

今日のお菓子は、栗しぐれ。「おいし~~い!!」

お抹茶の味も「おいし~~い!!」と、ぐびぐびと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です