豆まきの集いをしました!!(あお・き・あかぐみ)

 今日は、節分の日ということで、あお・き・あかぐみさんが遊戯室で豆まきの集いを行いました。パネルシアターでは、節分の由来を知ったり、「どんな鬼がいるのか」考えたりしました。子どもたちは、「心の中の鬼」を豆まきして退治しました。最後は、福の神さんよりお菓子を配られ、各クラスお菓子の数を数えて、自分たちが作った豆入れに入れていましたよ!!また、お家で子どもたちよりお話を聞いてみて下さいね!!

豆まきの集いが始まる前に・・・。

作った物を見せ合って・・・。

「♪鬼のパンツ」の手遊びをしながら・・・。

ちょっぴり怖い鬼が来るのではないかと不安になったり・・・。

 

鬼のパンツのピースサインをしたり・・・。

パネルシアターでお話・・・。

節分はなんでするのかな?

少し長いお話も静かにジーっと聞いていました。

「心の鬼をやっつけたい人~??」 「は~い!!!」

まずは、「どんな鬼をやっつけたいかな??」と一人一人に聞いて・・・。

「めんどくさがり鬼!!」

【あおぐみ】

「鬼は~外!!福は~内!!」と鬼に向かって豆を投げました。

(新聞で作った豆を使用し、豆による誤飲誤食につながらないように配慮しました。)

「それっ!!」

赤鬼が登場し、大盛り上がり♡

【きぐみ】

続いて、きぐみさん。もうがむしゃらに「鬼は~外!!福は~内!!」

もう夢中になって、だんだんとかけ声よりも豆を投げることに専念!!

「おこりんぼう鬼をやっつけるぞ~!!」

【あかぐみ】

あかぐみさんの出番となり、早くやりたくて、どんどん前に出てきて、鬼に接近!!

「鬼は~外!!福は~内!!」と、楽しみながら・・・。

「もう参りました~!!誰か鬼を引き取ってくれる人はいませんか~??」

最後は、福拾いを楽しみました!!あおぐみさんから・・・。

お菓子の数を数えて、真剣に選んでいましたよ!!

「いっぱいで入らないよ~!!」

次は、きぐみさんの出番!!

「こんなにいっぱい入れたよ!!」

お友だちと見せ合いっこしながら・・・。

最後は、あかぐみさん。

あかぐみさんは、こんだけお菓子を豆入れに入れるんだよ!!できるかな??

お菓子を見ながら、豆入れに・・・。

「チョコ2個だって!!」

「私、こんだけ~!!」とにっこり♡

「♪鬼は外~ 福は内~」と歌って・・・。

みんなでにぎやかな豆まきの集いとなりました!!

【あかぐみ】

【きぐみ】

【あおぐみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です