総合訓練を行いました!!(全園児)

 今日は、和倉消防署の方の指導の下、「総合訓練」を行いました。子どもたちは、調理場からの出火をを想定し、園庭に避難しました。緊張感の中、速やかに非難し、消防署の方にもとても上手に避難していたとお褒めの言葉を頂きました。日ごろからの積み重ねを大切にしていきたいなと思いました。

 その後は、消防士さんの早着替えや放水、消火器訓練、あおぐみさんの消防士の服を着て、記念撮影しました。大好きな消防車を見たりとうれしそうな子どもたちでした。

各クラス、避難完了!!

クラスごとに並んで、避難☆

火災なので、手で口を覆って・・・。

消防士さんの総評!!

玄関先に移動して・・・。

何かな?何かな??

防護服に早着替え!!約40秒ほどで着替えるようです!!「すごい!!」子どもたちでカウントしましたよ!

すごい迫力の放水!!「放水はじめ!!」の合図とともに・・・。

「わあ~!!」と、拍手が起こりました!!

ひよこぐみさんもじーっと!!

放水に大喜びの子どもたちでした!

保育者による消火器訓練☆

次は何かな??

「せんせい~、がんばれ~!!」

 

 

「火事だあ~!!」

保育者の消火活動も見学!!

担任の保育者の応援!!

いざという時の備え!!

「今日は、どうもありがとうございました。」とあおぐみさんから、ペンダントのプレゼントをしました。

【あおぐみ】

【きぐみ】

【あかぐみ】

【ぱんだぐみ】

【うさぎぐみ】

【ひよこぐみ】

その後、あおぐみさんは・・・。

消防士さんの服を着せてもらって・・・。

敬礼でポーズ!!

かっこよく決まりました!!将来、消防士さんになる子はいるかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です