交通安全教室を行いました!!(あお・き・あかぐみ)&おまけ・運動遊び♡

 6日(木)に秋の遠足に向けて、交通安全教室を行いました。3クラスでの初めてのバス遠足。バスの乗り方や公共施設でのマナーなど、絵を用いながらクイズ形式で学びました。7日(金)の、のとじま水族館が楽しみな子どもたちは、集中してお話を聞いていましたよ。

~バスの中のマナーについて~  「どんなことが大切かな??」

「はいっはいっ!!」みんな一斉に手を挙げて・・・。

「シートベルトをする!!」「そうですね!正解!!」

「今度はちょっと難しいよ!!バスを降りたらどうすればいいかな??」

ちょっと難しい様子。よくよく考えて・・・。

バスから降りたら、危なくないようにするにはどうすればいいかな??

「わかった!バスの前に飛び出さない!!」

「そう、正解!!バスはいつ発車するかわからないから、降りたらすぐに前に飛び出すと危ないんだよ!」

~バスのお話の紙芝居~

遠足のバス乗車に向けて、真剣に聞き入っていましたよ!!

遠足では、約束を守って楽しくいってきたいと思います!!子どもたちも交通安全のお話を聞いて、「お約束!!」と指切りしましたよ!!

~おまけ~

 運動会も終わり、遊びを充実させながら過ごしている今日この頃。今日は、運動会で使った競技のものを使って、各クラス遊びました。実は、他のクラスの競技のものをしたかった子どもたち。喜んで遊んでいましたよ!!

【あおぐみ】

きぐみのハンバーガーの競技を再現!!

「がんばるぞ~!!」「お~!!!!!!」

「絶対勝つぞ~!!」「お~!!!!!!」

「えっと~、チーズとハンバーグと・・・。」と絵と同じ具を挟んで。

「あっ!!落ちた~!!」「こっち持って!!」二人で協力♡

「落とさんようにそっとやよ!!」

「一回戦、青チームの勝ち!!」「イエ~イ!!!!!!」

気合十分に、「次こそは、がんばるぞ~!」

「お~!!!!!!」

「よいしょ、よいしょ!!」

ひよこぐみさんも応援に来てくれました!!「がんばれ~!!」

「やった~!!」勝つことができてうれしそう♡

 年長組になるとチーム対抗では、本当に熱い戦いになります。それだけ、仲間との団結やチーム力、ひとりひとり力を出し切るようになり、勝敗に熱が入ります。そうした経験が子どもたちを育てているのだなと感じさせてくれます。

【きぐみ】

あおぐみさんのモンスターボール玉入れに挑戦!!

「モンスターボールいっぱい入れるぞ~!!」

「それっ!!」

「狙って、狙って!!」

「いっぱい入ったかな??」

「ヒバニーチームの勝ち~!!」「やったあ~!!」

今度は、縦リレーゲームに挑戦!!

マーリングを落とさないように・・・。

「それいけ~!!」 一生懸命かけぬけました。

 いろいろな遊びを通して、心も体もすくすくと大きくなってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です