「お花見会」を行いました!!(あお・き・あかぐみ)

 今日は、快晴の中お花見会を行いました。はじめは、遊戯室でクイズをしたり、園の敷地に桜の木がないので、桜の木を子どもたちで作ったりして、楽しみました。その後、小学校の桜の木を見に行き、写真を撮ったり、桜の花を愛でたり、校庭で少し遊んだりして帰ってきました。はじめてのお散歩にもなりましたが、子どもたちも大喜びしていました。

~手遊び~

保育者の真似をしながら・・・。

~園長先生からのお話~

静かにお話を聞いて・・・。

「今から何がはじまるのかな??」

~クイズ~

「桜もちは、なんの葉っぱが巻かれていますか??1、桜の葉っぱ。2、落ちている葉っぱ。どれですか??」

「一番の桜の葉っぱだと思う人~??」

「正解は、一番の桜の葉っぱです!」「いえ~い!!」

「第二問。お花見団子は、どれですか?1,みたらしだんご。2,3色団子。3,草団子。どれでしょうか??」

~桜の木作り~

一人ひとり桜の花をつけていき・・・。

「どこにつけようかな??」

どんどん桜の花がつけられて・・・。

「ここもあいてるよ!!」「僕、ここにするよ!!」

「ここあいとった!!」

「かんせ~い!!みんなで桜の木を作りました。今度は、本物の桜の木を見に行こうね!!」

「しゅっぱ~つ しんこう~!!」

新一年生と桜の木の下で出会いました!!

【あおぐみ】

【きぐみ】

【あかぐみ】

まだまだお散歩は続いて・・・。

小学校の校庭の桜も見学★

「さくらいっぱ~い!!」「すごいねえ~!!」

「見て、見て!!桜が届くよ!!」

桜の木の下で、各クラス思い思いに・・・。

「あっちの桜の木の方が満開!!あっちにしよう~!!」

「よっしゃー!!ダッシュー!!」

「それいけ~!!」

桜並木を通って・・・。

校庭の後ろで、春探し♡

「落ち葉ふわふわしとるよ!!」

「つくしに木の実見つけたよ!!」

「見て~♡」

いっぱい遊んで、子ども園に向けて・・・。

グランドを横切り・・・。

本当に真っ青ないいお天気!!

あお・きぐみは、まだまだ遊び足りないと言って、園庭でもう

ひと遊び。

「おにごっこしよう~!!」

「待て待て~!!」

「ブランコ、気持ちいい~!!」

「砂遊び、大好き♡」「トンネル作ろう!!」

思い思いに・・・。

「見て、見て。小学生いるよ~!!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です